ペットロス

愛犬のチーちゃんが逝ってから
ほぼ一ヶ月経ちます。

悲しさがこみ上げてくるのは
一日の締めくくりの散歩をしていた
夕方5時頃です。

この時間になると、自分の夕食と
チーちゃんの晩御飯の準備をしないと・・・

という、所謂 切迫感をひしひしと感じました。

例えば、今日は豚カツだからという日は
卵一個をカツの衣用にとぎますが
半分以上は余るので

余った分をちーちゃんにあげようと思うのです。

鶏がらを使ったスープを作るときも
煮込んだ後の鶏がらにくっついた肉も
とても面倒でしたが取り外し、

わんわん達のメインディッシュにしました。

キャベツを買うときも、皆、表の緑の硬い部分を
捨てていきますが、

それを数枚、集めて自分が買うキャベツに
巻きつけていました。

こんな事が日常化していたんですから
ワンワンとの生活は生活の一部でした。

この頃、ワンワン達を偲んで
一人で、ワンワン達と一緒に散歩した道を
歩こうと思いましたが・・・

それは、あまりに惨めな気がして止めました。

生あるものが必ず受けなければならない宿命
であります。

であるからして、この命題は
人類の永久の課題なんですね。

大昔、教えられた吉田兼好の
人の死ぬこそ悲しけれ
とかいうフレーズを思い出しました。

解説は、人が死んで悲しむが
それを忘れてしまうことが悲しい
というものでしたが

私は
一体いつになったら
ワンワンの死から

かいほうされるのでしょうか・・・
| 柴犬

愛犬の死

遂に16年間連れ添った
黒柴のちーちゃんが召されました。

去年の9月には茶柴のけい君が15歳で
召されたばかりでした。

茶柴が亡くなった時は、未だ、黒柴は
比較的元気でした。

でも、腎臓が悪く、これからも長く生きることは
ないことは認識していました。

茶柴のけい君は、非常な怖がりで
雷が鳴ると怯え、玄関の扉をガリガリやって
遂には穴を開けてしまいました。

黒柴のちーちゃんは、風呂場のガス管を
食いちぎるという危ないことをしてくれた
こともありましたが、

それ以外の悪さはありませんでした。

ただ、ちー君は食い意地が張っていて
2人(本当は匹)一緒に、ご飯をあげると

茶柴のけい君がノロノロと食べていると
黒柴のちーちゃんがけい君のご飯を
横取りすることがありました。

黒柴ちゃんは、散歩する時は、私より前に出ようと
するので、足で払い
「 前に出てはだめですよ 」と

教えると以降は、私の前に出ることは
ありませんでした。

それにしても、寝たきりになったのは
ほんの2日前ですから、
早すぎだよね・・・

だらだら書いていますが、
胸にポッカリ大きな穴が空いてしまいました。

これから、何か思い出したら
君たちのことを書きましょう。

・・・合掌・・・
| 柴犬

柴犬のしつけ その1

柴犬の子犬を購入した時、
「しつけ」についての小冊子をもらいました。

詳しくは覚えていませんが、今でも実践していることがあります。
それは、柴犬を散歩に連れて行く時、
柴犬達に自分の前を歩かさない事です。



私が唯一覚えている小冊子のしつけのポイントは
「主従関係を分からせる」ことです。最近のしつけノウハウにも、

引っ張って歩く犬は、自分がリーダーだと思ってしまうというだけ
でなく、周りの人が、恐怖を感じます。
犬が嫌いな人や、小さな子供など、自分に向ってくる体勢の犬は
怖いものです。

怖がられる犬になってしまう愛犬の方も不幸ですし、
飼い主のあなたもそうです。とあり、そのしつけ方法は、

まず、リードはたるませておくようにします。
そして、飼い主が先に歩きます。

それでも、犬がリードを引っ張ってどんどん歩いていこうとする
ときは、リードがたるむくらい犬に近づいて、
たるんだところで、飼い主が方向転換をします。

そのとき、犬の方を見ないようにします。
それでも、負けずに犬は先に行こうとします。


すると、またリードをたるませて繰り返します。
こうしているうちに、飼い主の前を歩かないようになります、
とあります。

むむむ〜、ちょっと、まだるっこし−ですね。
私の柴犬しつけ方法は、とても簡単です。

柴犬君達が、ご主人さまである私の前を歩こうとした場合は、
柴犬に「蹴りを入れる」のです。
勿論一回目は、軽く蹴ります。

それでも未だ、柴犬君がご主人さまの前を歩こうとする時は、
ちょっと強く蹴ります。

あまり格式高い柴犬のしつけではありませんが、効果的です。

しかしながら、我が家でこれを実践するのは私と長女だけです。
従って妻や次女が散歩に連れて行く時は、
ぐいぐい柴犬にリードされています。

我が家の柴犬達は、妻と次女が散歩に連れて行く時は
思いっきりストレスを発散しているのかも知れません。

続編もどうぞ
http://柴犬愛.sblo.jp/article/14543139.html

柴犬

柴犬愛好家として、柴犬が学術上価値の高いものとして
指定された「天然記念物」だという事を知りませんでした。

えっ、柴犬があのイリオモテヤマネコと同じだって?



いいえいえ、イリオモテヤマネコは国が指定する特別天然記念物で、
柴犬は戦後、地方自治体が指定する天然記念物なのです。

最初の誇らしげな驚きからは、少しトーンダウンしてしまいますが、
柴犬以外の他の日本犬5種
(秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、北海道)も
同様の天然記念物なのです。

この中で唯一、柴犬だけが地方名を冠されていないわけですが、
その理由は昭和初期の保存運動の中で、信州と山陰の柴犬を
交配して現在の柴が作られたらのようです。

「柴犬」という呼び方は、中部地方の山岳地帯で使われいました。
その由来は、

1.柴藪を巧みに潜り抜けて猟を助けることから
2.赤褐色の毛色が枯れ柴(柴赤)に似ていることから

3.小さなものを表す古語の「柴」から
4.信州の柴村を起源とする

と諸説あるようです。

でも、2だと普通の茶柴犬はいいのですが、黒柴犬の
説明がつかなくなりますね。

更なる驚きは、柴犬と同じ、小型で立ち耳、巻き尾という
特徴を持つ犬の骨が、縄文時代の貝塚等の遺跡から出土
されていることです。

埋葬されたと思われるものが多く、その中には、
人とともに埋められたものもあるようです。

柴犬は、そんな昔から人間のペットだったのかと思いきや、
柴犬は古くからキジなどの山鳥やウサギなどの小動物の狩猟に
使われてきた狩猟犬だったのです。

我が家の柴犬君達は、雀も捕まえた事はありませんが、
猫を見ると、狂ったように追いかけ回すのは、
狩猟犬の本能なのでしょうか。

単なる弱い者イジメだと思っていたんですが...
| 柴犬

柴犬のしつけ その2

私流の柴犬のしつけは、その1でご披露していますが、我が柴犬君達と散歩に行って他の犬の散歩をよくみます。私が驚く事は、誰ひとりとして犬を従えて、飼い主様が先に歩いていない事です!!

犬の先を歩いているのは、私だけです。
不思議ですね・・・だから、犬が交通事故に遭ってしまった・・・
なんて悲劇も生まれるのですね。

私のしつけ方は、かなり強引で、私と長女だけしか実践していないので、妻や次女との散歩のときには柴犬君達が彼女らをリードしているようです。

柴犬君達の「 誰が一体我々の主人なのだ 」という判断は
どのように下されているのかも謎なのですが・・・

さてさて、
○散歩の時、あなたを引っ張っることはなくなります。
○やたら人や犬に吠えなくなります。
○車にもほえなくなります。

○マウント行動をしなようになります。
○ピンポンの音にもほえなくなります。
○甘噛みも噛み癖もなくなります。
○拾い食いをしなくなります。
○あなたがダメと言うことは決してしなくなります。
○犬が我慢してあなたの言うことに従うのではなく、
 喜んで従うようになります。(従うことがうれしい)

という事になる有料情報があります。

興味のある方はご覧下さい。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法

柴犬 子犬

我が家には柴犬が2匹います。
1匹は雄の茶柴犬で1匹は黒柴犬で雌です。

柴犬を買った理由は、何と娘の高校の学費を安くするための
手段だったのです。



学校選びの選択肢は私立か公立のいずれかでした。
それほど家計に余裕が無い我が家に於いて、年間で100万円以上
かかる私立に行かせることに私は反対でした。

妻は娘が行きたい方に行かせるのが良い等と仏さまの
様な事を言ってました。

娘たちの教育に対して、私は決定権が無く...
しかしながら、娘を公立に行かせる懐柔策を労していました。

懐柔策と言っても
「公立に行ってくれたら、最高スペックのパソコンを買ってやる」の
1点張りで、これ以上のディールは思い付かなかった
という方が本当なのですが。

そんな私の必死の懐柔策に娘の反応は、
「 あんなダサイとこ、いや!絶対私立に行く 」と
甚だ芳しくありませんでした。

私立への入学金支払のデッドラインに近い頃、父は戯れに言いました。
「 公立に行ってくれたら、ワンワン買ってあげる 」

するとどうでしょう! パソコンでの懐柔策では揺るぎもしなかった
娘の決意が、一転しました!!!。
目をギラギラ輝かせて、満面に笑みを湛えて

「 えっ? ワンワン? ワンワン? ワンワン買ってくれるの?」
ということで、目出度く、娘は公立に通い始め、
可愛い可愛い柴の子犬が我が家の一員となったのです。

何故柴犬にしたかは、あまり高価で無いこと、その食費が
我が家計を脅かさないことを条件にしたので、
必然的に柴犬になったのだと思います。

妻が何処からか柴犬専門ブリーダーの情報を仕入れてきて、
娘たちと事前に下身に行って買う子犬は決めていたようでした。

自家用車を持たないので、電車を乗り継ぎ生まれたての柴犬子犬
を迎えに行きました。

駅から自宅までは自転車の前籠に入れて運んだのが忘れられません。
子犬の頃は、リビングダイニングをねぐらにしました。

我が家のダイニングテーブルの椅子はキャスターが付いているので、
椅子を動かす時は、この可愛い子犬を轢かぬよう
家族全員が細心の注意を払いました。

今でも、可愛いのですが子犬の頃の愛くるらしさは格別です。
| 柴犬

柴犬 画像で待ち受けを作りましょう

自分の携帯で撮った、ご自分の可愛い柴犬の画像を待ち受けに
されている方も多いと思います。

でも、画素数の多いちゃんとしたデジカメでとった愛柴犬の自慢作品も
お持ちだと思います。

そんな自慢作を簡単に携帯電話の待ち受け画像にしてくれる
「フリーソフト」があるんです。

画像ファイル、またはクリップボード経由で開いて、簡単な操作で
変形、切り出しができます。ドラッグ&ドロップでもOKです。

作り方は簡単です。

1.ソフトをダウンロードします。

 Yahooの検索画面に
「VECTORの簡易待ち受け画像メーカー」と入力すると
「簡易待ち受け画像メーカー」

が現れるので、これをクリックして無料ソフトをダウンロードします。

2.ソフトを起動させて、お宝の愛柴犬画像をソフトに取り込んで完成です。

3.それ以外の柴犬の画像が欲しい場合は

 Yahooの検索画面に
「柴犬 画像」を入力するといっぱいでてきます。
 猫とか出てきたり、ピンボケのものも沢山ありますのでご注意を。

 お好みの柴犬画像を見つけて画像は
 マイ ピクチャーに取り込んで下さい。

4.簡易待ち受け画像メーカーを起動させて、柴犬画像を取り込んで、
  出来上がりです。

柴犬と太宰治

「柴犬と太宰治」というタイトルを付けてみました。
太宰治ファンであれば「 えっ 」と思われたことでしょう・・・

そうです・・・ごめんなさい。
太宰さんは、柴犬については語っていないのです。

柴犬ではなくて、普通の雑種の駄犬、
いやっ、駄犬というよりも昔の日本にはよくいた野良犬
について、短編「 畜犬談 」という作品で語っています。

諸君、犬は猛獣である。馬を斃(たお)し、たまさかには獅子(しし)
と戦ってさえこれを征服するとかいうではないか。
さもありなんと私はひとり淋しく首肯(しゅこう)しているのだ。

あの犬の、鋭い牙(きば)を見るがよい。ただものではない。
いまは、あのように街路で無心のふうを装い、とるに足らぬものの
ごとくみずから卑下して、芥箱(ごみばこ)を

覗(のぞ)きまわったりなどしてみせているが、
もともと馬を斃すほどの猛獣である。

いつなんどき、怒り狂い、その本性を暴露するか、
わかったものではない。

犬はかならず鎖に固くしばりつけておくべきである・・・

少し抜粋してみましたが、この作品は太宰さんの生活が最も
安定していた時期に書かれたもので、戦後の作風とは

趣を異にしますが、「富獄百景」や「走れメロス」に通じる
ほのぼのとしたものがあります。

「 人間失格 」などで太宰さんに酩酊した後で、この時期の作品に
触れると、後に彼が糾弾する「 家庭の幸福 」を彼自身が甘受して
いたのか ?・・・なんて思ったりもしたこともありますが・・・

ここに描写される野良犬の姿は、今の日本では(少なくとも私が居を
構える東京では)一切見られることができない風景ですが、
私も幼いころは、太宰さんの言うとおり野良犬は恐怖でした。

この作品は、主人公のべったりする様な犬への愛情が描かれる訳では
毛頭ありませんが、太宰さん特有の「 恥じらい 」とか
「 気取り 」を織り交ぜての柴犬ではありませんが

犬との交流を描いた小作品です。

前半は犬に罵詈雑言を浴びせます。
「 阿諛追従 」など同じ言葉が使われているのではありますが、
これはこの後の「如是我聞」で志賀直哉さん達に浴びせる

ほどのものではありませんが・・・
この前半だけ、「柴犬」愛好家としては少し我慢して
読んでみませんか。

新潮文庫であれば「きりぎりす」に収録されていると思います。
本屋に行くのが面倒な方は、「青空文庫」というネットで無料公開
されている嬉しい文庫があります。

ここにも「 畜犬談 」は収録されています。
探し方は簡単です。YahooでもGoogleでも検索欄に
青空文庫 と入力して、作者を た 行から探せばよいのです。

横書きになっていますが、気に入らない方はワードに
落とし込んで縦書きに編集し直すか、新潮文庫か筑摩文庫を
買いましょう。
| 柴犬

柴犬 ブリーダー

日本で1年間に血統登録される50万頭超の純粋犬のうち、
日本犬の占める割合は10%強で、5万5千頭です。




日本犬6犬種の中で、柴犬の飼育頭数は日本犬中の約80パーセントを占めているそうです。
では、柴犬の流通形態の割合はどうなっているのでしょうか。

猫も他の種類の犬も入ってしまいますが、調べられたのは、
『ペット産業年鑑』(野生社)による情報です。
これによると、2001年8月時点の全国の犬・猫取扱業者数
(繁殖・小売・卸売)は、7,249件です。

その内訳は、
繁殖:1,307件、小売:5,521件、卸売:421件です。
この内、繁殖というのが、ブリーダーの直販と思われ、
18パーセントのシェアとなります。

ブリーダーとは英語のbreederをそのまま使用しています。
つまり、動物を繁殖させている人たちのことです。

ブリーダーは、日本では主にペットとして販売される動物を
繁殖している人のことを意味する様です。

柴犬ブリーダーは、1匹しかいない家庭的なブリーダーから、
会社組織で大掛かりに繁殖をおこなっているブリーダーまで様々です。

柴犬をブリーダーから買うか、ペットショップで買うかの判断ですが、
販売している場所、買えるタイミングや値段で決めることが多いの
ではないでしょうか。

柴犬を求める便利さは自宅近くのペットショップでしょう。
ブリーダーの場合は自宅のそばには、あまり存在しないと思われます。
ペットショップに行けば、頭数は限られています柴犬は殆ど扱っています。

ブリーダーの場合は一匹もいないこともあり得ます。
ブリーダーの場合は親犬を見せてもらい、その出産計画を聴き、
出生後実際に見に行くという手順が一般的です。

ペットショップの場合は、一度抱っこしたら、欲しくなって
しまうのが人情ですから、
ペットショップには心して臨まなければなりません。

(余計なお世話でしょうが、ペットショップの贈売の
秘訣はひやかしで 店を訪れるような人にでも、

「 必ずペットを抱っこさせる 」
 ことでは、無いでしょうか。

 一度抱っこしたら、家に帰っても 落ち着かず、
 昔あったサラ金のcmのように、

 「 どーする○○ふる 」とか言って借金してまでも欲しく
 なってしまいますね。)

柴犬に関する知識は、育ての親であるブリーダー
に軍配は上がるでしょう。

また、値段もブリーダーに上がると思います。
google検索候補